日本共産党長野県会議員団

控室/長野県長野市南長野幅下692-2長野県議会
直通TEL/026-237-6266  FAX/026-237-6322

活動報告

県民医連との懇談をおこないました

2014.09.17

 9月16日、日本共産党県議団は、長野県民主医療機関連合会(県民医連)との懇談をおこないました。

 懇談冒頭のあいさつで、石坂県議団長が、阿部県政2期目が議会与党に振り回される県政となる可能性や、福祉医療費の問題ではますます県民の声とかみあわなくなってきていることを報告し、来春の県議選の重要性を指摘しました。県民医連からは、岩須事務局長より、介護医療と福祉医療費の問題が中心テーマであることが示され、各担当者より、現状の報告がありました。

 懇談では、安倍政権の介護制度改悪の中で、制度そのものが崩されて国民が介護サービスを受けられなくなってきている現状が指摘され、地域での運動づくりが必要であることが提起されたほか、安価で入所できる特別擁護老人ホームの建設を促進するなど「住まいの保障」が必要であることが述べられました。また、福祉医療費の問題では、現実にお金が払えないから病院にいけないという事態が生じていることが報告され、子ども・障がい者の医療費窓口無料化について「ここで引いてはダメ。根拠をもって挑んでいくべきだ」と、運動強化の方向性が示されました。

最近の記事

カテゴリー別に見る

月別に見る