日本共産党長野県会議員団

控室/長野県長野市南長野幅下692-2長野県議会
直通TEL/026-237-6266  FAX/026-237-6322

活動報告

産業観光企業委員会の県外視察②

2023.10.31
毛利議員は、東京虎ノ門にある「CIC  Tokyo」を視察するということではじめは何の会社?と思いましたが、今日議会委員会で視察させていただき、世界を視野にグローバルな起業支援を行っている会社であることを知り、取り組みの大きさが半端ではないことにカルチャーショック‼️

CICはケンブリッジ・イノベーション・センターの略でアメリカの不動産サービス企業。
虎ノ門ヒルズビジネスタワーの15〜16階を借りて280社2000人がサポートを受けながら新たなイノベーションに挑戦しています。

東京都も一角を構えていましたが、福岡県、静岡県、宇都宮市なども入居し、起業に必要だということで金融機関や弁理士法人、弁護士事務所、監査法人なども入居していました。

世界とも繋がるとのことで、説明にあたった女性は「あら、今日は日本にいたの?」というくらい、バイリンガルで各国を飛び回っているようです。

コワーキングスペースなどを利用されている皆さんは若い方々が多く、半分は女性。

あらたな事業をおこすためには、利用者同士のコミュニケーションが大事だとのことで誕生会やスポーツ大会など様々なイベントも実施しているそうです。

写真はNGだったので、ビルのファーストフロアーの滝のタペストリーみたいな写真しかありません。

 

最近の記事

カテゴリー別に見る

月別に見る