9月定例県議会を前に各団体と懇談をおこないました
- 2014.09.25
9月25日より始まる9月定例県議会を前に、新日本婦人の会長野県本部(新婦人)、県教職員組合(県教組)・県高等学校教職員組合(高教組)、県社会保険推進協議会(社保協)、県労働組合連合会(県労連)などの各団体の皆さんと懇談をおこない、ご意見をうかがいました。
また、請願陳情のため県議会に来庁された、NPO法人ポプラの会(精神障がい者団体)、県短期大学六鈴会(同窓会)、秘密保護法やだネット長野、県平和委員会などの皆さんに県議団控室を訪問いただきました。

県民医連との懇談をおこないました
- 2014.09.17
9月16日、日本共産党県議団は、長野県民主医療機関連合会(県民医連)との懇談をおこないました。
懇談冒頭のあいさつで、石坂県議団長が、阿部県政2期目が議会与党に振り回される県政となる可能性や、福祉医療費の問題ではますます県民の声とかみあわなくなってきていることを報告し、来春の県議選の重要性を指摘しました。県民医連からは、岩須事務局長より、介護医療と福祉医療費の問題が中心テーマであることが示され、各担当者より、現状の報告がありました。
懇談では、安倍政権の介護制度改悪の中で、制度そのものが崩されて国民が介護サービスを受けられなくなってきている現状が指摘され、地域での運動づくりが必要であることが提起されたほか、安価で入所できる特別擁護老人ホームの建設を促進するなど「住まいの保障」が必要であることが述べられました。また、福祉医療費の問題では、現実にお金が払えないから病院にいけないという事態が生じていることが報告され、子ども・障がい者の医療費窓口無料化について「ここで引いてはダメ。根拠をもって挑んでいくべきだ」と、運動強化の方向性が示されました。

浅川ダム現地調査をおこないました
- 2014.09.17
9月12日、浅川ダム工事現場の現地調査をおこないました。
浅川ダム現場事務所に集合し、最初にダムの天端(ダムの一番高い部分)を視察。さらに、ダムの下流面下部に降りて、常用洪水吐(洪水調節のために設けられた放流設備)の視察をおこないました。
県議団はこの後、浅川内水対策事業として建設が予定されている、浅川排水機場増設予定地も視察しました。
現在の浅川ダム
ダムの最上部にて
浅川ダム下部の常用洪水吐
常用洪水吐の内部にて
浅川排水機場増設予定地にて

リニア中央新幹線現地調査をおこないました
- 2014.09.10
9月3日より5日までの3日間、日本共産党国会議員団リニア中央新幹線問題プロジェクトチーム(事務局長 辰巳孝太郎参院議員)と日本共産党県議団が合同で、リニア中央新幹線県内区間の現地調査(中川村、大鹿村、豊丘村、喬木村、飯田市、阿智村、南木曽町)をおこないました。現地調査には県議団の顧問として野口俊邦さんや関係市町村議員の皆さんらも参加し、総勢で20人を超える調査団になりました。また、地元の皆さんにも多数お集まりいただき、お話をうかがうことが出来ました。
【1日目】
1日目は、中川村、大鹿村役場にて各村内の状況について説明を受けるとともに、非常口トンネルから排出される残土の運搬トラックの通行が見込まれる県道沿線や大規模変電所予定地、絶滅危惧種に指定されているブッポウソウの営巣地周辺などの現場を視察しました。
中川村の河崎誠副村長は、県道にトラックと普通車のすれ違いが不可能な狭隘な箇所が38ヵ所も存在すること、JR東海から環境問題についての説明会さえ開かれていないことを指摘し、村が環境を守るための協定を求めても強く拒絶するなど「工事実施ありき」のJR東海の姿勢に反発しました。
大鹿村では柳島貞康村長自ら大規模変電施設予定地などを案内、1日1700台を超える数のトラックが約10年にもわたり生活道路を通行することによる生活環境破壊や大規模変電所などによる「日本でもっとも美しい村」の景観への影響などに対して誠実に対応しようとしないJR東海への怒りを示しました。
【2日目】
2日目は、まず豊丘村役場にて説明を受けた後、地下水利用の状況等を視察。生活用水の水枯れの心配が報告されました。
次の喬木村では、リニア駅予定地が見渡せる夕日が丘公園にて役場、住民の皆さんと合流。豊丘村とは反対にトンネル掘削による過剰な排水の影響で、土石流災害などを引き起こす危険があり、不安の声が続出しました。
午後からは、下伊那地方事務所にて、安藤嘉夫県リニア推進担当部長より説明があり、リニアが場所によっては地上40メートルもの高架を通過することによる日照権問題について地元自治体と共同して対応する考えであること、県や地元自治体が環境保全協定を求めていることに対してJR東海が非常に嫌がっていること、トンネル工事に伴う排出土の処理の現在の見込み、建設用地の取得については県が委託を受けて代行する可能性があるが状況によっては委託を受けない選択肢もあること、環境保全が確実におこなわれるよう関係各県と連携していくこと等が示されました。安藤部長は県の担当の名称は「リニア推進室」であるが、当然さまざまな問題の相談窓口として対処していくことも明言しました。
リニア新駅予定地のある飯田市上郷・北条地区では、
阿智村役場に異動の途中、役場の裏手にある満蒙開拓平和記念館を訪れました。
阿智村清内路地区
夜は、県内関係市町村議の皆さんと
【3日目】
3日目は、阿智村昼神温泉を出発して、南木曽町へ。清内路トンネルの近くにある「清内路健康の森」にて、南木曽町の皆さんと合流。南木曽町に隣接し、リニア新駅・車両基地が予定されている岐阜県中津川市の皆さんも駆けつけられました。
南木曽町
7月の土石流災害の被害を受けた地域を対岸から視察。南木曽町役場のすぐそば
南木曽町役場にて宮川忠光町長より説明を受けました。
県議団は、
この後、国会議員団プロジェクトチームは中津川市に向かいました。
なお、この間の調査を受けて、国会議員団プロジェクトチームは9月9日に国土交通大臣に対して、リニア中央新幹線工事実施計画を認可しないことを求めて申し入れをおこないました。 (申し入れ書はこちらをご参照ください)

9月議会前知事申し入れをおこないました
- 2014.09.09
共産党県議団は、9月25日から開かれる9月定例県議会を前に、知事に対して申し入れをおこないました。
まず冒頭、石坂議員が知事に対し、「議会対策重視のあまり、県民の声がおろそかにならないよう」強く求めました。
次に、最近の豪雨災害対策の問題として、県全域が国土交通省の新レーダー「エックスレイン」の配置外になっている点について両角議員が改善を求め、県は引き続き国に改善を要望していくことを約束しました。
子ども・障害者の医療費窓口無料化問題では、県の対応が他県と比較して遅れているとの藤岡議員の指摘に対し、知事は市町村が独自におこなっている中高生の医療費無料の施策に言及し、「私の認識は違う。県の施策は他県と比べて進んでいる」「(窓口無料化は)知事が決められることではない」と、これまでの主張を繰り返しました。石坂議員は、「県の支援が前進すれば、これまで実施できなかった市町村もできるようになる」と、知事に決断を迫りました。
小林議員はリニア中央新幹線について、JR東海が関係自治体への説明や環境保全協定を結ぶことに非常に消極的であることを踏まえ、国とJR東海に関係地域住民の合意のない計画は見直すよう県が求めていくことを要望しました。小林議員は「民間企業がやることに対して知事が本部長になって推進する」姿勢を質しましたが、知事はリニア中央新幹線を「県の発展に結び付けていかなければならない」と応えました。
子どもの性被害防止に特化した条例制定については、和田議員が長野県が全国で唯一、条例に頼らず県民運動で青少年保護育成をしてきたことを踏まえて、広く県民の意見を聞き、慎重に行うよう求めましたが、知事は「条例制定ありきではない」と述べつつも、条例制定の必要性を強調しました。
さらに、総合教育会議については、高村議員が教育の中立性が損なわれる危惧があることを指摘して、性急な設置をしないよう求めましたが、知事は、「教育委員会の皆さんと一緒に考えていく」と述べ、知事が教育行政に関与することを当然視する見解を示しました。
申し入れ書の全文は以下のとおりです。
2014年9月9日
長野県知事 阿部 守一様
日本共産党県議団
団長 石坂 千穂
9月議会に対する申し入れ
1、オール与党化の県政と言われるなかで、県民目線の県政を貫いてください。
県民の不利益になる国政の動きには、県民の立場に立ってしっかり意思表示をしてください。
2、南木曽町での土石流をはじめ、時間雨量が50ミリを超え100ミリに達するような異常な豪雨による災害が全国的に頻発していることを踏まえて、改めて避難のあり方を検討してください。また、国土交通省が配置した新レーダー「エックスレイン」から長野県が抜けていることへの改善など、必要な処置を国に求めてください。
3、福祉医療の窓口無料化を実施してください。福祉医療制度の拡充については、市町村との検討にとどまらず、福祉医療を利用する当事者を含めた検討の場を設けてください。
4、JR東海が国土交通省に提出したリニア中央新幹線工事実施計画には、長野県が知事意見書で求めた作業用坑口の削減などについて反映されておらず、自然環境や住民の生活環境保全が危惧されます。
再度県として、国とJR東海に対し、関係地域住民の合意のない計画は見直すよう求めてください。県の担当部署は「推進振興室」ではなく「対策室」に変更して対応してください。
5、子どもの性被害防止に特化した条例制定については、条例制定ありきではなく広く県民の意見を聞き、慎重に行ってください。また、長野県が全国で唯一、条例に頼らず県民運動で青少年保護育成をしてきたことを踏まえて、県民運動の再構築をしてください。
6、教育行政に首長が関与することで、教育の中立性が担保できるか危惧されます。地方教育行政法改正に伴う「総合教育会議」の設置を性急に行わないでください。
以上
